ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月31日

北条オートキャンプ場 初キャン①

2010年7月24日~25日に鳥取県の北条オートキャンプ場に行ってきました。

先週日本全国梅雨明けした時から暑いのなんの連日猛暑日が続いてます。
こんな暑い日に海抜0mの海沿いのキャンプ場なんて死ぬほど暑いんだろうなぁと想像しながら
雑誌ガルヴィの2010年キャンプ場ラリーの対象にもなってるキャンプ場なんで気合いで行ってきました。
子供達は今年初の海水浴ができるということで大喜びですが、泳いだ後にサイト設営を炎天下で行なう
のにどれだけキツイかこの時点ではほとんど予想できてませんでした。

夜の食材なんかを地元松江で買出ししたため出発が午前10時過ぎになってしまい、無料になった山陰道を鳥取方面にひた走り、途中いつもの赤碕の道の駅でまだ11時なんですが、炎天下の車外を避けて弁当をエアコン効かせた車内で頂きます。

北条オートキャンプ場 初キャン①

そこから北条オートキャンプ場付近に到着したのは12時過ぎ頃。
チェックインは14時からなんでそのまま前を通過し、羽合海水浴場を目指します。
羽合海水浴場はバブリーな駐車料金をとられるとの情報からその手前の無料駐車場に入りました。
実はここが小さな子供のいるファミリーには最高の海水浴スポット!
東郷湖からの流れ出しの川「橋津川」の河口になるんですが、すごく遠浅な砂浜な上、周りを消波ブロックに固められているんで外海に面しているとは思えないくらい穏やかな海面!
それでいてそこそこの波も時折やってきて子供達を楽しませてくれます。
残念ながら潮風を嫌って画像はなしです・・・
オヤジも一緒に久々の海を子供達と楽しんで時間は既に14時前。
駐車場横にある水道で簡単に体を洗って早速キャンプ場に向かいます。

14時20分頃にキャンプ場到着。
既に早入りされていたと思われる方々が数サイト設営済みです。
我が家が案内されたサイトはB-1。
北条オートキャンプ場 初キャン①
ここはあらかじめサイトを指定して予約ができるようですが、1度も訪れた事がないキャンプ場でもありますし、よくわからないの電話で予約した際に適当にお任せで予約しておきました。
ここから設営開始。
これが非常に重労働でした。
なんせ海水浴でそれなりの体力を消耗した後の炎天下での設営。
他のサイトは松の木の日陰なんですが、我が家のサイトは端っこなので松林が切れてる!
嫁と2人でヘロヘロにながら設営完了。
北条オートキャンプ場 初キャン①
ここは全オートサイトに水道がついてます。
北条オートキャンプ場 初キャン①
さらにその横には電源も(全然使いませんでしたが)
北条オートキャンプ場 初キャン①
周りを見ると土日ですがお客さんは疎らな様子。
北条オートキャンプ場 初キャン①北条オートキャンプ場 初キャン①北条オートキャンプ場 初キャン①

汗をかきまくったのと海水浴後のシャワー適当だったため、ここから20分程度の三朝温泉に行くことにしました。

観光案内所で聞いた家族向けでお安い日帰り入浴が楽しめる施設ということで紹介されたのがここ。
『花屋別館』
北条オートキャンプ場 初キャン①

入浴料は大人\500、小学生\300、幼児無料!
残念ながらフロントで貴重品一式を預けてしまったためお風呂の画像はありませんが、趣のあるいいお風呂でした。

サッパリしたところでキャンプ場に帰って夕食の準備。
今夜は串揚げ。
北条オートキャンプ場 初キャン①北条オートキャンプ場 初キャン①北条オートキャンプ場 初キャン①

嫁さんの前でさりげなく囲炉裏テーブルを新規投入したわけですが、「これ便利いいね」とのご意見。
さらに新規投入しているミニダッチの下のコイツ↓
北条オートキャンプ場 初キャン①
前から欲しかったプリムスの分離型ストーブですが、これには大した反応もなくスルーでした。

しかし夏場の海辺のキャンプ場ですが、驚いたことに蚊やブヨ、アブなどの虫が一切いません。
これは非常に快適でした。

晩ごはんの後はそこらじゅうに落ちている焚き木と松ぼっくりを集めて焚き火ですが、おそらく夜になっても気温は25度くらいはありそうな状況での焚き火は体力を消耗している大人には過酷でした。
が、子供達は関係なしに焚き火とその後のチョコマシュマロ。
北条オートキャンプ場 初キャン①北条オートキャンプ場 初キャン①
午後9時まわっても子供達は焚き火してましたが、オヤジは眠くて強制的に焚き火タイム終了して、テントに入りました。

しかしここからが過酷。
予想どおり暑い!
テント内でオヤジだけパンツ一丁。
テントマットの上に敷いているコールマンの起毛マットのおかげて裸で寝ててもその部分は快適。
しかも2つ隣の2サイトでグルキャンしている若者たちが酒飲んで大騒ぎ。
結構遅い時間まで大声で歌を歌ったり、W杯ばりの「ゴォォォォーーール!」の絶叫とかわけわかりませんでしたが、まぁ夏場のこういうキャンプ場はこんなもんでしょう。

子供達も海で遊んだ疲れからかその中でもスヤスヤ眠ってます。
私も騒がしかった中でもしっかり眠れました。



同じカテゴリー(北条オートキャンプ場)の記事画像
北条オートキャンプ場 初キャン②
同じカテゴリー(北条オートキャンプ場)の記事
 北条オートキャンプ場 初キャン② (2010-08-04 23:17)

この記事へのコメント
お久しぶりですね(^^)

この前 私も北条オートキャンプ場に行きました。
単なる視察でしたが(笑)
印象は、松林の向こうには、海があり いいキャンプ場でしたが 松の木が気になりましたね(^^;
松の木がどうして気になったかと言うと ヤニです。
大丈夫でしたか?

今度 どこかでご一緒したいですね(^_-)-☆
Posted by Yosshy at 2010年07月31日 11:51
>Yosshyさん
コメントありがとうございます。
松ヤニは大丈夫でしたよ。
たまたま大丈夫だっただけかもしれませんが・・・

ほんと機会があったらご一緒したいですねぇ
Yosshyさんのブログチェックしてて行ける所だったら襲撃しようかな(笑)
Posted by sazabysazaby at 2010年07月31日 22:09
P-133S、いいじゃないですか~
実はわたしもプリムスファンでして(^^ゞ

今度じっくり見せてね~
Posted by MiyaMiya at 2010年08月01日 07:01
>Miyaさん
そういえばMiyaさんもプリムスでしたね~
プリムスファンのMiyaさんに質問~!
この133Sが初めての分離型ストーブなんですが、使ってる途中でOD缶をシェイクすると
異常に火力アップするんですが、そんなもんなんですかね?
Miyaさんご存じだったら教えて~^^;
Posted by sazabysazaby at 2010年08月01日 08:41
>使ってる途中でOD缶をシェイクすると

やった事が無いので、解りません(^^ゞ

プリムスに限らずOD缶は使用していると冷え来るから、
温めたりすると火力がUPしますよね~
それと同じような事じゃないですか
それとも、ガスが上手く気化しないから生ガスが出てるかも
黒缶なら特にそう思えるんじゃないでしょうかね
私もよく解りません(^^ゞ

あまりやらない方がいいと思いますよ(^.^)
Posted by MiyaMiya at 2010年08月01日 10:12
>Miyaさん
早速のお返事ありがとうございます。

最初は「製品不良!?」とか思ったんです。
P-171の方はシェイクしても何も変化がないもんで、そう思ってしまいました。
今度赤缶で試してみることにします^^
ありがとでしたぁ^^)/
Posted by sazaby at 2010年08月02日 16:22
ここちょっと行ってみようと思っているキャンプ場だったんですよ~
おすすめサイトとかありました?

虫の被害がないのはさらに決め手になりそうです
今回の疲れを癒したらちょっと計画してみます^^
Posted by むる at 2010年08月03日 19:51
この炎天下の中、ましてや海水浴後の設営!!お疲れ様でした(汗
この時期の海抜0Mのキャンプ場はとても暑そうですね!暑がりなオイラは
ちょっと無理そうです・・・・・・
でも近場に海水浴場があるのは魅力的ですな~!!
自然に囲まれたゆったりと出来そうなところですね。でもマツヤニが心配ですね~
Posted by takechantakechan at 2010年08月03日 22:32
>むるさん
コメントありがとうございます。
おすすめはやっぱりBサイトですかねぇ
Aサイトはかまどとかついてるんですが、おそらく使用しないと思われますし
またAサイトは道路に近いんで夜結構トラックの通過音がうるさいようです。
やっぱり一番海側になるB-1~10あたりがいいんじゃないかと思いました。
ただし、トイレやシャワーがある建物が1箇所しかないんで、B-6から先はちょっと
遠いように思います。
個人的にはB-7が見た目より孤立していていい感じなんですが、やっぱりトイレから
遠すぎて・・・

虫はたまたまかもしれませんがほんと全然いませんでした。
風もそんなになかったので、普通に虫があんまり発生しないところなのかもしれません。
ウチの娘達もこれには大喜びでした^^
Posted by sazabysazaby at 2010年08月04日 18:33
>takechanさん
コメントありがとうございます。
やっぱり夏場はきついです。
私も体型からして暑がりなもんで夜のテントの中はしんどかった(ToT)
夏は山間や高原に限りますな。
海水浴⇒シャワー⇒テント設営⇒温泉
この流れが可能なんでなんとかなりましたが。
秋頃になったら梨狩りもしながらテント泊ってのもいいかもしれませんねぇ
マツヤニは今回被害には会いませんでした。
時期的なものもあるのかもしれません。
周りは松しかありませんので、ある程度覚悟は必要なのかと・・・
Posted by sazabysazaby at 2010年08月04日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北条オートキャンプ場 初キャン①
    コメント(10)