ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月06日

ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!

2010年7月18日~19日でひろしま県民の森キャンプ場に行ってきました。
レポ報告が前後しておりますが、スルーでお願いします。

巷は7/17~7/19の3連休ですが、今回は7/17にマツダスタジアムで行なわれる広島×中日戦をナイターで観戦するのも
合わせてますので、キャンプは翌日から1泊で設定しました。
ナイターの方は愛する広島東洋カープが惨敗したため、触れません・・・

また今回は初の父子キャン。
付き合ってくれるのは上の娘(9歳)
親子2人でうまくいくのか少々不安でした。
7/18 ホテルでゆっくりして10時に広島市内のビジネスホテルを出発。
途中のSAで休憩しながらお昼前に庄原着。
庄原市内で食材やクーラーに入れる氷などを調達します。
娘と相談の結果、晩御飯は簡単なYAKINIKUにしました。

庄原市内でお気に入りのお食事処「ドライブイン ミッキー」で昼食を済ませてキャンプ場へ向かいます。

キャンプ場到着は午後2時半。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
公園センターで受付を済ませて、早速サイトへ。
このサイトまでの道がまたワイルドで車幅いっぱいの狭い道を進んで教えられた第1キャンプ場A-1サイトへ到着。
ん?
駐車スペースはどこ?
ここらへんかなと適当に駐車。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ここに車を置く際も下に切り株があってエルちゃんの下側でバキバキ音がしてました・・・
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
どうもこのキャンプ場は元々オートキャンプ場じゃなかったところを無理矢理オートキャンプ可能にしちゃったようで、
各サイトへの道もデコボコの道。
サイト横の駐車スペースもサイト横の空き地のような感じでした。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
周りは常設サイトだらけ。

早速設営開始。
この時、時間は午後3時。
昼下がりで暑い最中ですが、そんなに暑く感じません。
やはり高所なのと木陰がいい感じなのでしょう。

今回は初投入のアメニティードームと小川のレクタタープの組み合わせ。
まずはタープを設営しましたが、初レクタ設営ですのでなかなかすんなりとは行きません。
何度もペグを打ち直して何とか設営完了。
続いてアメド。
アメドSは組み立てた事はありますが、このレギュラーサイズは初めて。
Sと比べて全てがサイズアップしただけなんで、説明書を見なくても設営はできました。
ただサイトがちょっと変形サイトだったのとタープの設営位置がちょっとまずかったのもあって、妙な位置にアメドを設営してしまいました。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
その他の今回初投入は囲炉裏テーブル、パイルドライバー、カピングスタンド、ポリタンクスタンド、コールマン起毛マット、ユニのウェーブダブルマグとライスクッカーDXなどなど
両方初設営だった事と親子2人だったこともあってここまでざっと1時間30分もかかってしまいました。
( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

セッティングも終わってやっと一息。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
金欠なのでビールはおあずけです(ToT)

と、ここでなにげに足をみると・・・
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ゲゲ!!
なにこの出血!!
どうやらいつの間にやらブヨにやられてたようです。
すぐにポイズンリムーバー使いましたが手遅れだったようで、翌日以降腫れと痒みに苦しみました・・・

このあたりでトイレに行っていた娘が帰ってきましたが、トイレ入るのがどうも無理みたいでした。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
昼間ですが結構虫がいたんで女の子一人じゃ厳しいみたい。
(嫁がいるとお構いなしなんですけどね・・・)
トイレ行くために入口の公園センターまで散歩をかねて移動しました。
途中、妙に目立つものが
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!

最近設置されたドッグランのようです。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ワンちゃんとご一緒の方も安心です。

トイレ終了後、サイトに戻りながら川に入ってみました。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ズボンの裾をあげて入った川の水が冷たいこと!!
1分も川の中をそのまま歩いているとだんだんつま先からシビレが出てくるくらい冷たさでした。
さすがに水着でジャボーンってワケにはいきませんが、十分に涼がいただけます。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!

ひと通り川遊びしたところで再び公園センターに戻り、お風呂を借りました。
時間も早かったのか誰もいません。 ラッキー!
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
後から聞きましたが女風呂も誰もいなかったとのことで、娘は「たくさん泳いだ!」と喜んでました。
ちなみにお風呂は↓のような価格です。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!

サイトに戻って晩御飯。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ファイヤーグリルを使ってヤキヤキ

食事の後は真っ暗になったところで天体観測
安価で購入したオモチャのような天体望遠鏡で月を見ましたが、なんともうまく位置合わせができません。
うまく見えたと思ったら雲が出てきて、雲が過ぎ去ったところで見ると既につきが移動していてフレームから外れてる状態。

色々やってるうちに周りにホタルが飛んでいるのを発見!
そろそろホタルの時期も末期だと思うのですが、それでもポツリポツリと飛んでいます。
親子揃って興味は月からホタルへ・・・
川の近くまで移動して素手でホタルを捕獲し、テント内に放してしばらくホタルのショーを楽しみました。

ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
その後焚き火をする予定でしたが、時間は既に10時前だったので、テント内に入ってその日は休みました。

翌朝、6時起床。
早速朝コーヒーのために買ったコールマンのパルテノンドリッパーを試しました。
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
ん~・・・
入れ方が悪いのか、細かく挽きすぎたのか粗すぎたのか、全く下に落ちません・・・
結局指でグリグリしながらかき回して何とかコーヒーは出来ましたが、なんかいつもの
ペーパードリップの方がウマイヨウナ・・・

その後娘も起きてきて朝は簡単に食パン焼いてジャムだけ
休み間もなく撤収作業を終え、周りをぐるっと散歩。

ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
芝のキレイな広場があります。
冬はスキーで賑わうんでしょう。

ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
近くのサイトにいらしたファミリーの方々が川で遊んでおられました^^

チェックアウトは13:00なんですが、10:00には早々にキャンプ場を後に・・・

3連休の後半2日間でしたが、キャンプ場には私たちを入れて4家族のみというガラガラのキャンプ場でしたが、ロケーション的には限りなくキャンプ場に近い、オートキャンプ場で雰囲気は小学校の林間学校を思い出させるような感じでした。
価格も1サイト2000円という安さですし、自然にどっぷりという感じのキャンプには最適です。
来年あたりにまた来てみたいキャンプ場でした。

ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
おしまい





この記事へのコメント
うぁびっくり!

実は、この連休に蕎麦処さんFとウチの父子とその他で公園センター前のサイト(川の前というのか、滝の反対側)に居たんですよ!

そして、川遊びしてたファミキャン組、オイラ達かもしれません・・・・。
不思議な縁かも(爆)
Posted by Ryoma at 2010年09月12日 19:42
>Ryomaさん
うわっ!マジですか!!
そういえばそのサイトで川に向かってくつろいでらっしゃるオッサンを滝の方側の道を
車で走ってる時に見たかもw
奇遇っすねー!
あ、そうそうRyomaさん、お気に入り登録頂いちゃいますね~
これからもヨロシクです!!
Posted by sazabysazaby at 2010年09月12日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひろしま県民の森キャンプ場 初父子きゃん!
    コメント(2)